MX MASTER 3sを買いました

腱鞘炎のため今まで、Logicool Liftを使っていました。
1年使ったので、新しいマウスを触りたいなと思いました。

そこで買ったのがMX MASTER 3sです。

Liftほどではないですがエルゴノミクス形状になっています。
使ってみたら、私的にはMX MASTER 3sの方が手が疲れませんでした。
サムホイールもデスクトップを切り替えるのがとても楽になりました。
一つ不満な点は、ホイールが気持ちよく回るフリースピンにしていたのですが、Smooth Scrollがガクガクしていました。
そこで、ScrollScroll Macをインストールしました。

www.smoothscroll.net

これで、完全に滑らかにスクロールできるようになりました。
しかし、マウス設定のソフトが3つ存在することになりました。

  • システム設定
  • Logicool Options+
  • SmoothScrool Mac

このことで、スクロールの動作が自然または標準に設定しづらくなりました。
スクロールを標準にした上で、サムホイールによるデスクトップ切り替えをスマホと同じようなスワイプ方向にしたかったです。
結果として、設定は以下の通りになりました。
作業がだいぶ快適になってよかったです。

追記

ChromeだけならSmoothScroll Macをインストールしなくても、拡張機能を入れればスムースにスクロールできました。

chromewebstore.google.com

  • 設定